抜け毛が増えてきた・・・いつから育毛剤を使い始めたら良いの?

「抜け毛が増え始めてきた・・・」や「髪の毛のボリュームがなくなってきた・・・」と悩んでいる男性は多いです。

髪の毛の悩みは非常にデリケートなものです。親しい友人や家族などにも気軽に相談できないこともあります。

髪の毛が薄くなり始めた際に多くの男性が育毛剤を使用するかどうか検討すると思います。

実際に育毛剤はいつから始めるのが効果的なのでしょうか?

疑問

育毛剤とは・・・

まずは育毛剤という商品を簡単に紹介しますね。育毛剤は髪の毛に栄養を与えて健やかに成長させることを目的として開発された商品です。

そのため、既に無くなった髪の毛が生えてくることはありません。今ある髪の毛を丈夫にする際に効果が期待できます。

髪の毛の本数を増やしたいと考えているなら、ミノキシジルやプロペシアなどの医薬品の使用を検討して下さい。

育毛剤を使い始める時期

育毛剤を使い始める時期としてはできるだけ早い時期から使用することをおすすめします。

薄毛になる原因はいくつかありますが、特に多い原因がAGAです。

AGAは男性型脱毛症と言い、男性ホルモンであるテストステロンが5α-リダクターゼと呼ばれる酵素と結びついて、DHT(ジヒドロテストステロン)という物質を生成します。

このDHTがヘアサイクルを乱して髪の毛の成長を妨げて、薄毛を進行させてしまうのです。

一度AGAが進行してしまうと、どんどん薄毛が進行していきます。

症状が軽いうちはスカルプシャンプーや育毛剤でケアをすることで進行を遅らせることができます。

しかしある程度AGAが進行してしまうと、育毛剤では効果が現れずに病院などで治療を受ける必要があります。

そのため、抜け毛が目立ち始めたり、髪の毛のボリュームがなくなってきたと自覚した場合は早期に育毛剤を購入してケアを始めて下さい。

インターネットでも購入可能

20代後半や30代前半の若い年齢から育毛剤を購入することに躊躇する男性もいます。

ドラッグストアに行くと、さまざまな育毛剤が陳列されていますが、育毛剤コーナーで商品を探している姿を周りに見られるのが恥ずかしいと感じる方も結構多いです。

何度か購入していれば周りの目が気にならなくなるのですが、初めて育毛剤を購入する場合はやはり抵抗があるものです。

そういう場合はインターネットを活用して購入することも良い方法だと思います。

実は育毛剤はインターネット通販でしか購入できない商品も数多く存在します。

例えば、ブブカやチャップアップ、イクオスといった人気がある育毛剤はインターネット通販のみで取り扱っています。

周りの視線を気にせず購入できる

インターネット通販で育毛剤を購入するメリットとしては、やはり他人の視線を気にせずに購入することができる点です。

パソコンやスマホから欲しい育毛剤を見つけて注文するだけでオッケーです。

注文してから約1週間以内には自宅に届けられます。

多くの商品は育毛剤を注文したことが分からないように梱包してくれるので家族にも気付かれる心配がありません。

ネット通販でお得に購入

さらにインターネット通販の魅力としてはまとめ買いや定期購入することで、通常価格よりも割引価格で購入することができます。

店頭で購入する場合はこれらのお得な割引特典は受けられません。

少しでもお得に育毛剤を購入したいのであれば、まとめ買いや定期購入を上手に活用することをおすすめします。

まとめ

髪の毛のボリュームがなくなってきたり、洗髪中に抜け毛が多くなったと感じた場合は育毛剤を使い始めましょう。

症状が軽いうちから使い始めることで薄毛の進行を抑えることが可能です。

育毛剤を購入するのが恥ずかしいと感じるならネット通販などを利用して下さい。

コメントを残す